日曜学校

 今日の日曜学校は、雨の中7名の子どもたちが来てくれました。はじめに、いつものようにお焼香、おつとめ、仏さまのお話をしました。

 今日のお話は、仏さまはみんなに点数を付けないというお話です。勉強が得意な子、苦手な子、走りまわることが好きな子、1人で静かに過ごすことが好きな子、元気な子、病気がちな子、どの子も仏さまから見たらみんな素晴らしい子だよ、生まれてきてくれてありがとう!と思ってくださっています。どんなことがあっても、あなたは大切なお友達です、自信をもって生きていきましょうねというお話をしました。

 おつとめの時には、何回も来てくれている子が、初めて来た子の隣にそっと座って、お作法を教えてあげている姿が見れて嬉しかったです。

 おつとめの後は、本堂で手先を使って頭の体操、目隠しで触って物あて、工作をしました。写真は新聞紙でごみ箱をたくさん作り、手裏剣も作ってごみ箱の中に入れるゲームをしているところです。

 今日初めて来た子は、「お寺では、じっと座れなかったら硬い棒で肩を叩かれたり、厳しいことをするところだと思っていたけど、楽しかった」と言ってくれました。そういうことを望んでいる親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、妙生寺では厳しいことはいたしません。お参りのお作法はきっちり指導しますし、いけないことをしたら注意はします。しかし、それ以外は楽しく過ごしてもらいます。

 雨でも室内でも、みんなが集まれば楽しく過ごせますね。お寺は老若男女、みんなが集う場所であり、仏事だけを行う場所ではありません。これからも楽しく集える場所作りを目指します。 

 次回の子ども向け行事は来年になりますが、初めての子もぜひ遊びにきてくださいね。

 

 10月31日(火)10時よりおみがきと境内清掃がございます。ご協力お願いいたします。