お寺の林間学校in静岡

 7月29日から31日の3日間、静岡県、神奈川県、山梨県の浄土真宗本願寺派のお寺が集まって行われる「お寺の林間学校」がありました。小中学生77名、高校生や大人のスタッフは約50名(3日目はプラス約20名)の参加で、妙生寺からはスタッフ1名の参加でした。

 お寺は仏事だけでなくこのようなことも行っています。他県のお友達と交流も出来、子どもたちにとって夏のいい思い出になってくれたことと思います。

 写真は3日目、およそ100名が一斉に食べられるくらい竹を繋いだ流しそうめんを行っているところです。子どもたちは竹を小刀で削ってお箸を作りました。この長い台は静岡西組の仏教壮年会の方々が中心となってお作りいただいたものです。

 スタッフとしてご一緒した方との会話で、「数年前の話ですが、学校には行きたくないと言って休みがちだった子が、お寺の林間学校に参加して、友達っていいものだと感じ、頑張って再び学校に行ってみる気になったという子がいたんですよ」という話を聞かせていただきました。学校へ行くのことが辛いのに、無理してでも学校に行くことが大切だとは思いませんが、その子にとってお寺の林間学校が、友達と楽しく過ごすきっかけとなったのなら、素晴らしいことだと思います。

 すべての人は老いも若きも仏さまの子です。不思議なご縁で出会った人々と同じいのちを賜った仲間として、支え合い、支えられていることに感謝しつつ過ごせたらいいですね。

 

 9月は16日(水)10時から境内清掃、23日(水)13時半から秋季彼岸会があります。